家庭学習は、問題集、タブレット、テキスト通信、塾…と多様化。 自分の子供に合った勉強スタイルを見つけよう!

スポンサーリンク
トップページ > スマイルゼミ使ってみた感想

スマイルゼミ 3年使った個人的な感想 

スマイルゼミ タブレット学習 メリット・デメリット

我が家には2つ違いの姉弟がいるのですが、弟は2年間でやめて、姉は4年間利用していて小学校卒業と同時に解約しました。 姉弟で効果が違うので成績アップにどれだけ効果があったかは正直わかりません。姉は解約後も復習でタブレットで勉強しています。

メリット

・「学習習慣の定着」ゲームをする感覚で勉強ができるのですんなり机に向うようになる。
・「漢字&美文字」の練習で書き順、止めハネなど漢字の正しい書き方が身に付く。
・計算が何度も繰り返しできるので、計算能力が高くなった。
・英語 ネイティブの発音が聞けるので何度も聞いているうちに聞き取りがよくなってる(これは気がするって程度)
・予習でワークをやっておくと学校の授業で頭に入りやすくなる。

デメリットと感じたところ

・適当に答えても次に進めてしまうので、やった気になって覚えていないこともある。
・ある程度汚く書いても修正されて表示されてしまう場合があるので、うろ覚えな漢字がそのままになる恐れがある。
・視力への影響。姉は1.0以上から0.6に。弟1.0のままなので、ゲームや読書、遺伝的な要素もあるのが多少影響はあるのかもしれない。

スマイルゼミ 3年近く使ってみた感想

上の子が6年生になった時に、タブレットがタブレット3(新タイプ)に変更しました。
デジタイザー式なので手をついて書けるようになり、ペン先もかたく、細くとても書きやすくりました。

2016年度から、漢字練習に「美文字」、解くたびに違う文章問題が出題する「トレーニングモード」、 重要用語をどんどん覚えるための「暗記モード」が追加になりました。学習内容も申し分なく、漢字や計算など復習も反復もできてとてもいいと思います。

姉の方は、発展コースで受講していて、英語もプレミアムコースを受けています。

学校では教わらないことや、授業前に予習をしたり、タブレットのワークをノートに書き写したりしています。 特に英語は学校の授業とタブレットだけで、親世代の中1レベルにはなっているような…。テレビの英語のクイズ問題を答えたりしているので、ヒアリングも効果があように感じます。

漢字問題は、「美文字」が入ってから、丁寧に書くようになり、特に書き順に強くなりました。繰り返し学習が大切な「漢字」、「英語のヒアリング」、「計算ドリル」は本当に役に立っています。
「高校受験で漢字が得意な子は有利」「単純計算が正確で早く解けるように」と塾の先生も言っていたのでこれからもがんばってほしいものです。

本人にスマイルゼミのいいとこどこ?って聞いてみると、「学校では習わない部分や苦手な部分を補える」「問題数が多くてテストに役立つ」「月ごとのまとめがあって復習しやすい」と言ってました。

一番気にしていた視力の問題ですが、2年やった弟は視力は良く、今も続けている姉は0.6ありません。
ですが、これがタブレットの影響なのか、それともゲームなのか、遺伝なのかわかりません。目にいいものではないと思うので、やりすぎには注意です。

ちょっと時間ができた時にすぐ勉強ができる

電源をポチッといれるとソファでも寝っころがってでもできますし、オフラインでもできるので車での移動中も学習が可能です。
朝学習はさらっとタブレットで、帰ってきたら宿題や自主学習ノートの作成、タブレットといった感じです。

25マス対決や地図記号の対決なんかは、けっこういい勝負になるので親子のコミュニケーショにもなります。地図記号対決は子どもの方が強いです。

我が家ルールで「勉強の時間=(ゲームの時間+youtube視聴時間)」としているので、時間を稼ぐためにも一生懸命やっています。新しいゲームを買うとものすごい効果をみせます。

夏休みの特別講座が充実

夏休みで毎年困る自由研究。スマイルゼミではそのサポート講座が充実しています。
・読書感想文おたすけナビ、
(タイプ診断をして、おすすめ図書を提示)
(本を読んでいくときのポイントや書き方をナビゲーションしてくれる)
・自由研修おたすけナビ
(タイプ診断をして、「実験」「観察」「調査」「体験」の「いずれかを勧めてくれる)
(まとめ方やコツ、注意点も教えてくれる)
・体育でダンスを踊ろう
(トゥエル&ロック)(ランニングマン)
・漢字の復習
(これまでに習った漢字)
・図形パズル
(タングラムに挑戦)
・線対称な図形を書こう
・自然の力で歴史が動いた!?
(社会編)(理科編)(源氏と平氏の戦いについて)
・歴史地図を楽しもう
(ナウマンゾウの不思議、都道府県名と昔の国名、関ヶ原の戦いのひみつ、江戸幕府の大名配置、平安京の大きさ、縄文時代の食糧事情)

下の子はやめました

ここまで上の子にとってはいい教材なので、いいことばっかり書いていますが、弟には合わなく4年生になったと同時にやめています。

適当にやっても次に進めてしまい、全然身になっていませんでした。
間違ったところもやり直さなければならないのですが、わからなくても残りの選択肢からあまり考えず選んでおしまいといった感じです。

毎月に数千円。その分紙教材を買ってひたすらそれを解いていった方がいいんじゃないか?と考え、プリントなどをやらせましたが、「1人で集中して勉強する」というのができない様子。
ちょっと痛い出費ですが、がんばって個人授業の塾に通うことしました。塾に通って数か月、少しずつですが学力が上がってきました。塾の威力はすごいです。

弟の方はタブレットは合わなく、無駄だったかなぁーと思いますが、やってみなければわからないのでいい経験だったと思うことにしています。

※2018年4月追記
中学に上がり上の子も辞めました。塾と通信2つは経済的に厳しいので(涙)
塾には時間がなく週1程度しか通えないので、できるなら(お財布が許すなら)続けたかったのいうのが本音です。部活の時間の取られ具合はハンパないです。

「学習習慣の定着」には役立ちます!

タブレット学習は賛否ありますが、「学習習慣の定着」にはほんとに役に立ちました。
弟は成績はあがりませんでしたが、机に向かう習慣は身について、学校で決められている帰宅時間や習い事から帰ると机に向かうというのが当たり前になりました。

タブレットにかかわらず…

これを言ってはおしまいかもしれませんが、できる子はタブレットでもなんの教材でも勉強ができると思います。
勉強が苦手な子やぼんやりほんわか系の子は、見てあげる人が必要なんだと思います。
うちはちょっと放置しすぎて、適当にやる癖をつけてしまって失敗したので、これから始める方はそれをさせないようたまに見てあげましょう!

<<タブレット関連 他の記事>>

ページトップへ戻る

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーリンク

new 小田急のランドセル 
今年度もアディダス、小田急プラスなど品揃え豊富です!

2019 小田急のランドセル

【取扱いブランド】
バービー、シャーリーテンプル、メゾピアノ、ベベ、ハッカキッズ、村瀬鞄行、鞄工房山本、コクホー、セイバン、マグちゃんロイヤル、オロビアンコ、池田地球、アディダス、ミズノ、Lee、セイバン、プーマ、小田急プラス

new!!
ランドセル女の子人気

同じブランドやメーカーでも大きさやデザインが違うものがたくさんありますが、その中で性能機能が充実していて、可愛いキレイなデザインのランドセルを厳選しました。

new!!
ランドセル男の子人気

■特集■丈夫なだけではなく、機能が充実していてかっこいいランドセル

2019年度の新作「はなまるランドセル24」

icon

FLATCUBE、かるすぽ、くるぴた、バービー、天使のはね、モデルロイヤル、ラブピ、ワンパ、トップバリュセレクト、NEWスタンダード、フィットちゃん、

ランドセル、学習机入学特集 >>  KIDS REPUBLIC (AEONのベビー・キッズ用品、おもちゃ通販正式通販サイト)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
スポンサーリンク

MENUメニュー

ページトップへ戻る
スポンサーリンク
ページトップへ戻る

メーカー一覧ichiran

ページトップへ戻る

MENU

メーカー一覧

プリントMENU

PR

幼児・小学生無料プリント

子ども部屋

新1年生の勉強机選び!
失敗しない子ども部屋作り
厳選品掲載中!!

>> 子ども部屋&机選び 特集ページ

スマイルゼミ

PR

イトーヨーカドーネット通販



【取扱いブランド】
サーティーワンコラボ、プライベートレーベル、天使のはね、ふわりぃ、オリーブ・デ・オリーブ、 ピンキーガールズ、トラディショナル、フェアリープリンセス、アディダス、スィートチャーム、エッジアロー、 ジュエリーハート、フィットちゃん、タフキング、サンダーボルト、プーマ、 Finefit、ロマンティックハート ほか

イトーヨーカドーネット通販

イオンのランドセル

キッズリパブリックオンラインショップ

【取扱いブランド】

FLATCUBE、かるすぽ、くるぴた、バービー、天使のはね、モデルロイヤル、ラブピ、ワンパ、トップバリュセレクト、NEWスタンダード、フィットちゃんなど


 >>  KIDS REPUBLIC (AEONのベビー・キッズ用品、おもちゃ通販正式通販サイト)

ベルメゾン

TOP画像キャプチャーバナー↓↓

ベルメゾンネット

ランドセルも販売中!


    >>ベルメゾンネット

小田急オンラインショッピング

2018 小田急のランドセル

【取扱いブランド】

アディダス、アンブロ、小田急プラス、オロビアンコ、くるピタ、 コクホー、シャーリーテンプル、ジルスチュアートニューヨーク、 セイバン、地球NASA、ナイキ、バービー、ハッカキッズ、ベベ、まぐちゃん、マツモト、 ミズノ、村瀬鞄行、メゾピアノなど

女の字人気ランドセル5選

同じブランドやメーカーでも大きさやデザインが違うものがたくさんありますが、その中で性能機能が充実していて、可愛いキレイなデザインのランドセルを厳選しました。

ランドセル女の子人気

男の子人気ランドセル5選

■特集■丈夫なだけではなく、機能が充実していてかっこいいランドセル

ランドセル男の子人気

入学準備のアドバイス

男女別オススメブランドメーカーランキングBEST5

まずはカタログで見比べてみましょう!

ランドセル選びは思いやり

保証っていろ

ランドセル展示会

半かぶせランドセル

半カブセのメリット&デメリット

rakuten

PR

rakuten

amazon

ランドセルもアマゾンで!

ベネッセ

ベルメゾン

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ニッセン



yahoo shopping


>>ランドセル掲載ページ
Design by Megapx / Template by s-hoshino.com
Copyright(C) 2011-2018  2019年度 厳選!新1年生のランドセル!  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system